令和6年能登半島地震等の復旧・復興工事にこれから従事する皆様へ
~自然災害からの復旧・復興工事に従事する方を支援します~

令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

建設業労働災害防止協会では、復旧・復興工事にこれから従事される方向けに、がれきの処理作業など工事による労働災害を防止するために、特に注意していただきたい事項を動画・リーフレット等にまとめました。ご活用くださるようお願いします。

大規模な自然災害からの復旧・復興工事の現場では、新たに建設業の業務に従事することが多いことや、足もとが悪いこと、複数の車両系建設機械により輻輳した作業が行われることなどによる労働災害の発生が危惧されます。

当協会では、これまで本部及び都道府県支部に自然災害関連工事安全衛生支援センターを設置し、現場パトロールや安全衛生教育等の実施を通じて、自然災害からの復旧・復興工事における安全衛生確保の支援をしてまいりました。これらの支援事業についても是非ご活用くださいますようご案内申し上げます。

安全に作業を行うための注意事項(動画)

※映像内のパワーポイントファイルはこちら(PDF)からダウンロードできます。

作業開始前にご確認いただきたいチラシ・テキスト等

ホピーくんTOP