①海面上に小型の無線LANボート(i-Boat)を走行させて、桟橋上部工下面部の画像を大量に撮影し、効率的かつ客観的に点検・診断・モニタリングするシステム。
②撮影した大量の画像から3次元モデルを自動作成した後、客観的な画像データから診断ソフトにより半自動で劣化診断でき、劣化の経時変化も把握できるシステム。
①専門知識をもつ技術者が直接桟橋下部に行かずに点検・診断が可能である。
②人員調査の約2.5倍の速度で調査できるため、点検の効率化が可能である。
③画像を用いて自動作成した3次元モデルにより、劣化状態をパソコンで容易に把握が可能である。
④狭隘な箇所や上方への長時間にわたる調査で生じる点検者への負担を軽減可能である。
①雨天時は作業できない。
②海面と構造物下面との距離が80cm以上必要である。
③ユニック車が調査箇所周辺に立入りが可能であること。
④桟橋下面でのボート操作および画像の通信可能な距離は60~80m
登録番号 | 21-1 |
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活用分類 | 無人化・省力化 |
適用工事 |
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作業 | ①桟橋の上部工下面部の点検・診断 ②水上から構造物の外観調査(岸壁など) |
活用実績(件数又は現場数) | 4現場 |
特許・実用新案 | 特許:有 実用新案:無 |
当該技術所有企業 | [技術の所有権] 自社 |
第三者評価・表彰等 | 第2回インフラメンテナンス大賞 国土交通省 特別賞 (H30.5公表) |
掲載日 | 2019年4月15日 |
【カテゴリ】
五洋建設株式会社 技術研究所 土木技術開発部
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