「歩行者検知警戒システムブラクステールMR90」を建機に設置し、現場内で歩行者・作業者の接近を検知。運転席内のモニターにアラート(警告)が表示・警告灯が作動し、危険を運転者へお知らせするとともに作動を制御することで、作業員と重機・産業車両との接触事故防止する。
設定した歩行者感知エリアの定義に従い、油圧ポンプへの制動をかける。
大型重機の場合は、慣性力も大きいため、遠方エリアの場合はStep1:アイドリング状態に油圧を下げる。近傍エリアでは、Step2:油圧遮断をおこなう。システムを油圧制動に繋ぎ込む。
建機との接触災害を防止する。
(大型の場合は、重篤死亡災害への直結を防止する)
制動が掛かることを運転者、歩行作業者が相互に認識すると、重機周辺に接近する行動を意識する傾向がみられた。
歩行者を認識するシステムが誤作動する場合がある。複雑な現場環境においてあらゆることが、完全であることはないので、別装置と複合的に設定する必要がある。
あくまでも、支援的保護システムである。
システム誤作動
歩行者の陰影認識に差がある。
逆光や照明の濃淡などの周辺環境にも依存する
複合的なセンシング技術との融合システム
警報制動発報時の履歴管理とフィードバックシステムについての高度化
作動状況の見える化(CIM管理)
登録番号 | 19-4 |
---|---|
活用分類 | 機械センシング |
適用工事 |
|
作業 | バックホウによる作業 |
価格等 | 480万 |
活用実績(件数又は現場数) | 3件 |
特許・実用新案 | 特許:無 |
当該技術所有企業 | [技術の所有権] 共有:(日本キャタピラー) [販売] 他社:(日本キャタピラー) |
掲載日 | 2019年6月10日 |
【カテゴリ】
清水建設株式会社 土木技術本部 開発機械部
当協会は、当サイトに最新の正確な情報を掲載するよう努力しますが、この情報の正確性、安全性、適切性について責任を負わず、保証するものではありません。
当サイト及び当サイトからリンクされているサイトへのアクセス及び利用する方は、自己の責任及び善良なる管理者の注意義務に基づき利用することに同意したとみなします。
当協会は、当サイト及び当サイトからリンクされているサイトの利用、アクセス又はアクセス不能の結果生じる損害及び当サイトの情報の誤謬を信頼した結果生じる損害について責任を負いません。
当サイトを活用して行う建設工事については、いうまでもなく、各事業者において、法令遵守、安全第一をもって工事の施工を行ってください。